Monday, May 29, 2006

1週間



シドニーへ来て1週間経ちました。昨日やっと家賃と見合った部屋が見つかりました!と言ってもその部屋が空くのが6月11日なんであと2週間はユースホステル暮らし決定です。決まった部屋はPyrmontと言うCityからダーリングハーバーと言う小さな港を橋で越えて徒歩20分ほどの場所にある所。シドニーは基本的に家賃が高くて留学生の大半がルームシェア(2人1部屋)をしていて、ネットなんかでもルームシェアの広告がほとんど。一人部屋を探すのは結構難しいし、ましてや家賃もそれなりに高くなるし・・・・・・。シドニーで結構部屋探しするのは大変です。

今ユースで8人部屋に泊まってるけど、長期で住むとなるとルームシェアーはちょっと色々面倒だし、でもハウスメイトは寂しいから何人か居たほうがいい、でもやっぱりプライベートがないとストレス溜まるからなんとしても一人部屋で!と探してたときに、今来ているエージェントのカウンセラーさんに、『ああ、たまに居ます、そういう厄介なタイプの人。ルームシェアが主流のシドニーでは一人部屋探すのはホント難しいのに、色々条件言う人・・・・・結局一人で海外来てるのに何もかも一人って言うのは寂しいとか言う人・・・・・居ますよ。』っするどく突っ込まれて笑われた。。。。。。でもまさにその通りなんで。でもラッキーなことに一人部屋もそれなりの家賃で見つけられたからラッキーと思うことにします。

で、1週間街を歩き回って思った事は、ここシドニーは大都会と言う事。予想外に人も多くてイメージしてた街より遥かに都会だな・・・・・・と、少々驚いてます。トロントなんかより全然都会です。人も多い。まだ1週間やし何も見れてないけど、この街中に長期で住むとなると少々キツイかも。なので今回見つけた部屋も街中から少し外れた所にしました。この後、ワールドカップの日本vオーストラリア戦がある日にユースから引越しをするんで、それまでの2週間は学校、仕事探しに当てようと思っとります。

ちなみに、8人部屋のユースは現在ヨーロピアン2人、日本人2人、住人が日々増えたり減ったり。昨日まではカナディアンが入れ替わり立ち代りやって来てて、お国ビイキかもしんなけど、何となくカナディアンはとってもフレンドリーで楽しかったよ。バンクーバーから一人でシドニーへ旅しにきてた50歳代のおばちゃんが昨日帰国したけど、50代でハワイ乗り継ぎで18時間かけてシドニーまで旅しに来てる事ですら驚きやけど、さらに彼女はユースに泊まってるから更にスゴイ!!普通に旦那さんも子供も居て、今回はシドニーは来たことなかったら来たのよ!って、さらっと言ってのけたおばちゃん、かっこよかったな。

ユースは若者だけじゃなくて、家族連れもいるし、おじいちゃんもいるし、結構いろんな人来るから毎日面白い。キッチンで繰り広げられる世界各国の食料事情なんかも見ていると面白い!みんなとにかくよく食べるわ!とんでもなくでかい牛肉を買って来て、フライパンで塩コショウで味付けして、すごく良い感じのステーキが出来上がり、さぞかし友達と分けてそのでかステーキを食べるのかと見ていたら、ステーキとオレンジジュースを一人でがっついて食べてた黒人さん。友達は居なかった様で、満足げに部屋へ帰っていった姿はとっても野生を感じました。。。。あと2週間ここでの生活、楽しみます!1泊$28、格安で色々楽しめます、このユース。

★Railway square YHA・・・・・これが3週間泊まっていたユースホステル。

No comments: