Monday, April 16, 2007

First Day

今日から学校が始まった。

先月末に6ヶ月のコントラクトを満了し、新しいビザ申請中+新しいワークパーミッションが下りるまで働く事が法律で禁じられているので、一旦仕事場を離れて以来、2週間ぶりの早起きとなった。

6:30起床

若干、余裕を持って家を出たはずが、若干どころかはるかに早く学校に到着、学校は開いていたけどさずがに生徒の姿はどこにもない。しかも今日は初日とあって、クラスルームもどこか分からずレセプションで待つ事20分(この時既に8時20分)、この学校はChildren's Serviceの他にもホスピタリティー、ツーリズム、ビジネスコースがあって、生徒はそれなりにいるはず。でも誰一人現れない・・・・・・。

更に待つ事5分、やっとレセプションの人が来て、続いて生徒たちもゾロゾロとやってきたのだけど、おいおい、後5分で授業スタートじゃないのかい??

でも、その時やっと気付いた。『そう、ここはAUS。10分前行動する人なんて居ない国』だって事を。5分前に来た人達を褒めてあげないとっ!って。

久々に学校に行くとあって、遅れるまい!と、いつもは感じない適度な緊張感で臨んだ初日だったけど、のっけからこれじゃぁぁぁ・・・・なぁ・・・・・と、ちょと肩の力も良い具合に抜けたけど、多少の不安も残しつつクラスルームへ。

私はこのコースのTerm2からの入学なので、既にTerm1を終えた生徒達と一緒に授業を受ける形になっていて、それも非常に微妙なわけで・・・・・。Term1から始めた生徒達は既に3ヶ月間同じ仲間と授業を取っているのでそれなりのチームワークと言うか、クラスメイトっていう輪が出来てるだろうから、それも気になっていたところだったけど、さすがインターナショナルな学校だけあって、『来る者拒まず・・・』なのか、これは?

1コマ目が終ったブレイクの時に、他の生徒からの質問攻めに遭遇。

ホントに良く喋るよ、ブラジル人。ついでにみんな英語上手だよ。


ま、こんな感じで何とかやってけそうかな。。。。テン・テン・テン。

4 comments:

Unknown said...

5分前にレセプションも来るってどうよ?
それにしてもみんなウエルカムで良かったね。ブラジル人ほんといつもテンション高いよね(笑)とにかく早くビザとワークパーミッション取れること祈る!!

tke said...

この1週間、レセプションは相変わらず5分前出勤だったよ・・・・この国は学校ものんびりだけど、イミグレもかなりのんびり。いつまで待てばビザくれるんだ~~~い??Briding VisaのままだとAUSを出国する事すら出来ない!!←ま、出国予定はないけどね・・・・

kiyokin said...

本日、短期派遣の顔合わせに行ってきます。
社員500人の個人情報をエクセルに入力するだけの仕事。
一日5時間、週3日。微妙なスタイルですが、社会復帰の第一段階としては、ベターな内容かも。
GW明けからなのも、有難い。
人との関わりを避けていては、何も起こらない。という事を最近、思うようになってきました。
しかし、やっかいな人も多く、うまくかわす事が私にとっては難しかったりもする。
さ、5月からは、何もない(幸せ)生活をする為の準備が始まると信じて。

神様、仏様、ありがとう!

tke said...

Kiyokin66>

つい昨日わたしも『神様ありがと!』と思った出来事が・・・・。何かと言うと、6週間待ってやっとVISAが発行された事。しかしそれとは別で週20時間の就労許可の申請をしなければいけないのだけど、学生ビザの申請同様、通常オンライン申請で翌日には申請が受理されるシステムのはずが、イミグレーションの人手不足からなのか6週間待った事もあり、ワークパーミッションも翌日に受理される訳がないと諦めモードで申請したら、あっさりその数分後に受理された。そして今日、3週間振りに仕事復帰となったのだけどこれで微々たる収入が得られる安心感と『働ける幸せ?』を感じたかな。相変わらず私の働く場にも厄介者?上司達は居るけれど、時にゴマを擦り、上手くかわせば彼らはご機嫌さんなので、その方法で何とかやってきます。