ウメ子
今日、お世話になっている留学エージェント、私が以前通っていた学校で児童英語教師のコースを教えてた先生がその学校を辞めて、この留学エージェントで働き始めた事もあり(正確には学校とエージェント、ダブルワークをしていたんだけど)、今回私のビザの手続き等、色々お手伝いそしてもらったエージェントでもありますが、まあ、前置きはさておき、そこを久々に尋ねると、
『今日から無料で本の貸し出し始めたから良かったら借りてって。』という事で、本棚に30冊程の日本の文庫本、単行本が並んでいて、選べるほどの数では無いにしても、こっちで日本の本買うとなれば倍以上の値段、無料で借りれるのは有難い。早速私も1冊借りてきました。それがこれ。
ずっと読みたかった阿川佐和子さんの本。
長年バリバリとテレビで活躍していた彼女が、一時期テレビの仕事から離れ、確かワシントンだったはず・・・・、ワシントンの博物館で子供に本を読んだり、一緒に遊んだり、そういうボランティアをしていた時期がある・・・・と何かの番組(たけしのTVタックルだったに違いない)で言ってた事があって、そうそう、彼女が仕事を辞めてそこに行った理由は確か『一度スイッチを切ろうと思った・・・・』だったかな・・・・・(不確かですが)。
やっぱり人って誰でもスイッチ切りたくなる時、あるのかぁ~って、その時そう思ったのを、作者名の『阿川佐和子著』に目が留まり、そんな事を思い出したのも束の間、
『ウメ子』って・・・・・・・・どうよ?!この一輪車に乗ってるのがウメ子?
面白そうだわねぇ。と1人、タイトルだけで薄笑い。
結果・・・・・
面白いです、この本。
No comments:
Post a Comment