Wednesday, August 23, 2006

Bells Beach & Great Ocean Road

Bells Beach Great Ocean Road
12 Apostles
Island Arc
Loch Ard Georg
London Bridge

メルボルンに行ってきました!17日からの5日間、友達2人と一緒に。メルボルンはシドニーから飛行機で1時間半、少し北に下がった所。3年前にトロントに行くかメルボルンに行くか・・・・・・・私が迷った都市。

私がどうしても行きたかった場所、Great Ocean Road。メルボルンの南西の海岸沿いを走る道路、約214km。泊まったbackpackerで日帰りバスツアーに申し込んで初日に行ってきました。Taiwanese4名、French2名、Korea1名、Japanese3名+Australianのドライバーの計11名のミニバスツアー。

朝7時出発で、最初に見た絶景はBells Beach。1枚目の写真。ここはサーフィンの世界大会が行われるほどオーストラリアでは有名な場所で、サーファーにとっては憧れ?!のビーチだそうです。確かにこの場所に着いた時、既に5~6人のサーファーが海に入って波に乗ってましたっ!あり得んくらい激寒で強風だったのに・・・・・・・。

次は念願だった『12人の使徒・・・・12 Apostles』。ここはMr. Childrenのプロモーションビデオで使われた場所。私が高校生の時にその映像を見て、絶対行きたい!と思って以来、何年?!やっと叶った。南極から打ち寄せる波に洗われて切り立った岸壁と気が遠くなるほどの長い年月を掛けて作り出された奇岩が見れる場所。海と空と永遠と続く断崖絶壁、天気があまりよくなかったせいもあって、断崖絶壁に打ち寄せる波もひときわ激しく、荒々しい風景だったけど、数分もすれば雲から太陽の光が差し込んで光のシャワーが神秘的な風景を作り出してました。2枚目の写真がIsland Arc、最後から2枚目がLoch Ard Gorge、最後がLondon Bridge、それぞれ名前が付けられているそうです。12人の使徒も12の奇岩のうち既に2個は荒波にもまれて崩れてしまっていて、London Bridgeも昔は切れてなかったらしく、この奇岩たちもいずれ波にもまれて全て崩れてしまうと言われてます。

次はメルボルンの町の風景をUPしま~す。

No comments: